『卵を割らずにオムレツは作れない』

公開日:  最終更新日:2018/04/09

今回の格言は『卵を割らずにオムレツは作れない』

今回の格言は、何かを得たいのならば相応の代償も必要だということを意味する格言。簡単なところでは、欲しいモノがあればお金を払って買わなければならない様に、勉強では時間という代償が必要で、恋愛にも相手を思いやる気持ちが必要なわけですから、自己犠牲の精神は少なからず必要でしょう。

相場の世界でも、利益は欲しいのは誰でも同じ。ですがリスクを取りたくないなど虫が良すぎる話というものです。

投資というものは、企業の将来を見据えて、自ら資金を投じるべきか否かを判断する必要があるわけで、未来はいつ何が起こるか判らないものなのですから、将来が約束された企業など存在致しません。ですから、必ず投資というものにはリスクが伴うのです。ただ、そのリスクを極力避ける努力はすることが出来る。それが効率よく利益を得ていく為に重要なことであると筆者は考えています。

例えば、ファンダメンタルズが割安な銘柄。財務内容やROEなどを見ながら、成長性の高い企業でファンダメンタルズが割安ならば、売られるリスクというのも当然低くなります。全くリスクの無い銘柄は存在しませんが、リスクの低い銘柄を見つけることは出来るのです。を徹底すれば期待が持てそう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑